CITE JAPAN 2021 特集 ~原料編~

原料

ブーステーマ ~国産素材へのこだわり~

 

 

原料部⾨では、「⽇本の技術・素材」「環境配慮」をテーマに最新の原料情報をご紹介させていただきました。実際に、来場されたお客様からも「廃棄される素材を再利⽤した天然由来の原料」や「廃棄物に付加価値を付け、有効活⽤したアップサイクル原料」等のご質問が多く寄せられ、昨今の環境配慮や持続可能性に対する意識の⾼まりを感じた展⽰となりました。
なお、弊社では、国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、以下のような原料開発に⼒を⼊れております。

 

・廃棄物をリサイクル・アップサイクルした原料
・溶剤・薬品不使⽤の環境にやさしい原料
・稀少な種や⽂化を受け継ぎ、継続・持続していく原料

 

各原料の詳細については、サステナブル対応⼀覧表を配布しておりますので、以下よりダウンロードの上、ご参照ください。

 

▶ 高研化粧品原料 サステナブル対応一覧表

 

技術セミナー① ~コメ発酵エキス・熟成酒粕エキス~

 

老舗蔵元との共同開発から生まれた多機能型コメ発酵エキス・熟成酒粕エキス

 

弊社工場がある山形県鶴岡市の老舗酒蔵「株式會社渡曾本店」と共同開発したコメ発酵由来成分「コメ発酵液 SHONAI BIJIN」と「熟成酒粕エキス」の最新情報をご紹介しました。

コメ発酵液 SHONAI BIJINについては、日本古来の日本酒醸造技術「生酛製法」と「D-アミノ酸」の関係性に着目した最新データを紹介。

アミノ酸にはD体とL体の2種類の光学異性体が存在します。※グリシンを除く

化粧品には主にL体が使用されていますが、一方で角層中には4種類のD体がわずかに存在し、肌に対し美肌効果を示すことが明らかになっています。しかし、これら角層中のD-アミノ酸は、加齢と共に減少してしまいます。

コメ発酵液 SHONAI BIJINには、発酵由来のD-アミノ酸が、他のコメ発酵液に比べ多く含まれることが明らかになりました。本セミナーでは、D-グルタミン酸、D-アラニン、D-アスパラギン酸の含有量や、コメ発酵液SHONAI BIJINの肌に対する機能性を発表いたしました。

水表記のない全成分で、COSMOS対応・医薬部外品原料規格対応の汎用性の高い仕様となっています。

 

 

 

 

その他、新製品「熟成酒粕エキス」についての最新情報も先行紹介。(下記、新製品情報を参照ください)

技術セミナー② ~サクラン®~

 

~基礎化粧品からメイクアップ商品まで~高い保湿機能、抗炎症効果、肌バリア機能、高粘性な様々な機能特性を有するスイゼンジノリ由来多糖類・サクラン®

 

製造元であるグリーンサイエンス・マテリアル株式会社金子社長の協力のもと、スイゼンジノリ多糖体「サクラン®」についての総論となるセミナーを開催。

開発のきっかけとなる秘話やサクラン®に期待する想い、グローバルな取り組み等、サクラン本来の魅力を感じていただけるセミナー内容となりました。

サクラン®に関しては、アンチポリューションやバリア機能の他、様々な有用な研究結果が報告されています。

これからも製造元様と協力し、サクラン®の魅力を積極的に発信し続けてまいります。

 

   

 

 

技術セミナー③ ~フォリテクト® ~

 

乾燥と外的ストレスから植物の力で肌を守る環境配慮型のキノコ由来多糖体・フォリテクト®

 

抗炎症ボタニカルシールドポリマー「フォリテクト」に、新たに「抗シワ」データが追加されました。

また、洗い上がりの乾燥を防ぐ効果や、カルボマージェルに「もっちり・しっとり感」を付与する等の感触改善効果に関する最新データもご紹介。

機能面だけではなく、使用感の「隠し味」としても有用です。

セミナーで紹介したカルボマージェルサンプルはご提供可能ですので、一度手にとって使用感の違いを体感いただけると幸いです。

 

 

 

新製品「熟成酒粕エキス KOHAKUYUKI」

年内上市予定の新製品「熟成酒粕エキス KOHAKUYUKI」を先行紹介させていただきました。(具体的な上市時期はお問い合わせください)

 日本酒醸造過程における副産物である酒粕は、お米由来の発酵美容素材として古くより利用されてきました。

 

 

搾りたての酒粕は白く、板状ですが、熟成させることで褐色でやわらかい練粕に変化します。弊社にて、未熟成および熟成酒粕の成分解析を行ったところ、熟成過程を経ることで、酒粕に含まれるアミノ酸や有機酸、コウジ酸、グルコシルセラミド、α-EGの含有量が増加することが分かりました。

コメ発酵液 SHONAI BIJINの共同開発先である老舗酒蔵・株式會社渡曾本店様の協力のもと、低温にて丁寧に熟成させた純国産の酒粕を使用。さらに、溶剤を使用しないナチュラル製法にて、琥珀色に輝く「熟成酒粕エキス」を抽出し、化粧品に配合しやすい仕様に仕上げることに成功しました。

 

 

熟成酒粕エキスは抗酸化効果はじめ、保湿効果、肌バリア回復効果などの機能性が確認されている他、泡立ちを良好に改善するユニークな基材特性も有しています。

熟成酒粕エキス中の糖濃度をグルコースと同濃度に設定し、泡質を比較したところ、グルコース単体に比べ、熟成酒粕エキスの方がきめ細かい泡を形成することが確認されました。熟成酒粕エキス中には糖類以外に、アミノ酸等も豊富に含まれるため、複合成分の相乗効果により高い泡質改善効果を示したと考えられます。

 

 

上市に先立ち、サンプル提供および技術資料の紹介を開始しておりますので、ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

お問い合わせ・資料請求

技術セミナーの発表資料を配信しています。

別途、オンラインセミナーも対応可能ですので、製品概要についてご紹介希望でしたらお気軽にお問い合わせください。

▶お問い合わせはこちら

▶紹介原料の個別ページ

 コメ発酵液SHONAI BIJIN

 サクラン®

 フォリテクト®