CITE JAPAN 2021 特集 ~FD編~

FD

ブース内容

FD(フリーズドライ)部門では、①新技術・フリーズドライ型オイル配合美容液処方、②アクアジェルシリーズを紹介しました。

また、併せて提案可能な海洋性コラーゲン製品おすすめ4品(ソルージュフカヒレアテロコラーゲン・フカヒレアテロコラーゲンSS・フカヒレアテロコラーゲンMS)も展示いたしました。 ※各コラーゲンの詳細は個別ページを参照ください。

 

 

技術PR① 新技術・フリーズドライ型オイル配合美容液

美容液から、水を取り除き、容器内を窒素で満たすことができるフリーズドライ技術は、水に分解しやすい・熱に弱い・酸化しやすい成分を安定に保存することを可能にします。また、菌増殖の原因となる「水」を含まないため、防腐剤フリー処方を実現することも可能であり、クリーンな処方設計をサポートします。そのため、フリーズドライ技術は、より高機能で、フレッシュな化粧品を使用したいと感じる消費者に対し、商品の価値を伝えるメッセージにもつながります。

 

 

しかし、フリーズドライ処方には、凍りにくいもの、例えばオイルや多価アルコール等の配合は不向きとされてきました。また、オイルを配合する場合、一般的に界面活性剤を配合し乳化させる必要がありますが、乳化物をフリーズドライした後に再溶解すると、処方系がくずれ分離してしまう問題もありました。

一方で、昨今の「無添加」「クリーンビューティー」に対する意識の高まりから、肌に不要な成分は、可能な限り取り除きたいと感じる消費者ニーズが増えています。

オイル成分は、肌に対し高い保湿効果やエモリエント効果を有する他、レチノールや植物油のように肌に対し高い機能性が期待できます。しかし、オイル成分を水を含む化粧品に配合する場合、一般的に界面活性剤が必要となり、また、酸化しやすい植物油等を配合する場合は、酸化を防ぐ抗酸化剤(ビタミンE等)も配合する必要があります。

そこで、弊社では、これまでのフリーズドライ化粧品の処方課題を解決し、クリーンで、かつ機能性成分をフレッシュに保つ新技術として、界面活性剤フリーのフリーズドライ型オイル配合美容液処方を独自開発しました。

 

 

従来技術の水溶性べースのフリーズドライ処方では、溶解後、透明溶液になることが一般的ですが、新技術の処方では乳白濁した美容液になり、エモリエント性が向上しています。さらに、酸化しやすい成分をフレッシュに保つことも可能なため、フレッシュオイル配合美容液としても有用です。展示会場では、使用感・コンセプトの異なる「さっぱり」「しっとり」処方を展示致しました。お客様ご希望成分を配合し、カスタマイズも可能です。処方検討をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

なお、当該処方以外にも、フリーズドライ化粧品でご相談が多く寄せらせるビタミンC類・コラーゲン・プラセンタ等の処方サンプルも常時ご用意しております。

フリーズドライ化粧品ってどんな処方が組めるの?

どんな条件でOEM可能なの?

容器は何が適しているの?

気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

以下サンプル名をお問い合わせフォームよりご連絡いただければ、サンプルを提供させていただきます。

 

<基本処方例>

①FDリフトエッセンス

 エステユースのコラーゲン高配合処方。

②Dr.プラコラ

 プラセンタ高配合処方。

③Vitamix(旧:抗シワブースター)

 ナイアシンアミド 5%、VC(アスコルビルリン酸Na) 6%、レチノール、ビタミンEを配合したVC-mix処方。

④UV・エイジングケア処方(さっぱり) ※新技術

⑤肌荒れ・敏感肌処方(しっとり) ※新技術

 

技術PR② アクアジェルシリーズ

アクアジェルブースゾーンでは、コラーゲン本来のチカラを追求した生コラーゲン高配合のフリーズドライ型固形状美容液「アクアジェル」の提案見本をシリーズとしてご紹介。

※生コラーゲン:コラーゲン本来の3重らせん構造を維持したまま抽出したコラーゲンのこと

 

 

基本タイプである「コーケンパーフェクトアクアジェルシート」「キュービックコーケンアクアジェル」の他、処方カスタマイズ見本の「VCタイプ」「ボタニカルタイプ」、色・形を好みに合わせカスタマイズできる「DIYタイプ」、開発品として「3Dタイプ」「パウダータイプ」をご用意しています。

製品コンセプト・使用方法は以下動画サイトをご参考ください。

 

 

 

 

また、ブリスターパック包装の提案が可能となり、使用方法の幅が広がりました。目元型・楕円型に打ち抜いたアクアジェルシートを顔にのせ、フェイスマスクと併用しパックすることで、コラーゲンシートが肌の上でジェル状に溶け、シワや乾燥が気になる部分の集中ケアが可能です。

実感重視のスペシャルケア用コラーゲンシートとして、「コラーゲンパック」、「おうちエステ」の企画に適した仕様となっております。サロン様の施術の付加価値アップにもつながる商材となっております。

 

 

 

お問い合わせ・資料請求

フリーズドライ製品・OEM技術をまとめた技術資料を配信しています。

別途、オンラインセミナーも対応可能ですので、概要について紹介希望でしたらお気軽にお問い合わせください。

▶お問い合わせはこちら

▶紹介原料・OEM技術の個別ページ

 フリーズドライOEM

 アクアジェル